「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ランタナの実
a0117123_23203138.jpg道端でよく見かけるランタナ
Wikipedia情報はこちら

実がブラックベリーとかラズベリーに似ていてアレンジに使えそうなのに、ポロポロ落ちちゃうんです。この緑が深い青紫になっていってかわいいのにナ。


さて今日は一日遅れで、義理のお母さんのお誕生日お祝い(のつもり)で、ワインを買って実家で夕ご飯を。

何を隠そう、昨日当日は忘れてしまっていたのです!!

嫁失格!!

あぁこれでまた嫁姑の確執が・・・なんて、うちはそういう面倒なことがないので助かります(笑)

ところで、お義母さんと私の父の誕生日は一緒。
お義父さんと私の姪っ子の誕生日が一緒。
親族に同じ誕生日が二組もあるってちょっとびっくり。
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-30 23:36 | ◇子育てと日々のこと◇
衝撃的瞬間
部分日食、奇跡的に雲の切れ間から見ることができました!
見え隠れする姿もまた神秘的~~でした。

さて先週のアトリエでのお仕事に合わせて、出産した友人&babyに
会いに行ってきました。

大学時代の仲良しグループのうちの三人、子どもの年が近くてうれしい☆

しかし息子がやってしまった(笑)

せっかくだから三人一緒に撮りたいね~~

って話になって、

おとなしく寝転がるユウちゃんのとなりに、生まれたてのリョウくんを並べて、

最後にシュンタを置いて手早く撮るっとカメラを向けた瞬間、

生後12日のリョウくんにシュンタがパーンチ!!

の衝撃的瞬間が撮れました。これ↓↓

a0117123_1303986.jpg
ほんとごめんなさい・・・
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-23 01:34 | ◇子育てと日々のこと◇
先週は集中コースの講師で
先週はリフラワー本部アトリエでの集中コースレッスン(re-flowerホームページ)で講師をさせてもらいました。

師匠のブログ→レッスン作品など

集中コースのレッスン講師は先月から2回目、全4日間。

もちろん志が高い方たちで、生け花やプリザーブドフラワーで経験を積んでおられる方たちもいらして、
かなり緊張~~
でもわたし自身も刺激を受けて、また頑張ろうと思えて。

お花の道を目指したくて、けっこう安定していた会社員を辞めるのは、相当悩んだし大きな決断でした。
それからも悩みながら、いろいろ考えながらやってきて、まぁいつの間にかばら園に嫁いで出産してしまったワケですが・・・
ぜんぜん後悔してません~

そんな自分の出発点も思い出すことができてよかったです。

東京から集中コースを受けに来られて、その後の認定教室コースも受けているGさんにいただいた
北海道のお土産♪六花亭です。
六花亭ってバターサンドしか食べたことなかったので新鮮でした!美味しくいただきました☆
a0117123_0324424.jpg
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-23 00:35 | ◆re-flowerのこと◆
バラ&秋色アジサイのアレンジ ギフト
安間ばら園のネットショップからのご注文を受け、バラの種類が今少ないのでアンティークアジサイを入れたアレンジを提案させていただきました。

a0117123_235458.jpg東京へ宅配便で運ばれて行きました。喜んでいただけるといいな~♪

ばら園では、バラは切ったばかりの開いていないものを使うので、長持ちします☆
なのでどうしても出荷の時は、写真を撮ってもバラが尖っているように写っちゃうんです。

a0117123_239729.jpg
アプリコット色のオークランドはこんなにきれいに開くんですよ~



さて今日は旦那サマが頭痛(風邪?)でダウン。
それでも午後2時間ほど休憩しただけで、仕事に出てきました。

休みなく働いている疲れが出ているみたい。
本格的な夏が来る前に、少しはゆっくりして欲しいな・・・と思いますが、今はアジサイのことで頭がいっぱいのご様子。

a0117123_23192933.jpg親の体調など気にもせず、相変わらず眠りに落ちるまでテンションの高い息子。。。
それでも毎日ぐんぐん色々なことができるようになって、わかるようになって、
手が掛かるけどそれ以上に、笑顔にしてくれる存在です。

キャーー毛が少なーーいっっ
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-21 23:23 | ◇アジサイのこと◇
母の還暦
おとといで、母は還暦。
その一週間前に家族みんなでお祝いしました。

兄妹三人から、直径50cmくらいの特大ラウンドの花束を。
最近定番の(というかこればっかり)アキイロアジサイ+バラです。
a0117123_0153858.jpg


私から(というか単に作りたかった)グリーンのアジサイでリースを。
これはきれいにドライになってくれるといいな~♪a0117123_0175582.jpg


母は照れくさそうにしてましたが、嬉しそうでした。

全員集合したら5歳の甥っ子が言ってはいけない一言。
「ママがばあばにケーキ買ってきたんだよ!」
あーーあ、それはサプライズだってば!!! 

これからも健康で、かわいいおばあちゃんになってくれたらいいな。
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-20 00:25 | ◇アジサイのこと◇
マネージメント講座
今日から全8回、『農業マネージメント講座』へ行ってきました。
経営分析・経営管理・理念やビジョンの構築、などなど。最終的には経営計画の
発表会となるので、ノウハウを教えてもらうだけの講座ではなく、かなり中身のある
ものです。

夫婦・親子での参加を勧めていて、かかる費用は実費のみ。農林事務所、太っ腹です。

本来は、自分から勉強の場を求め、探っていかなくてはならないと思っていますが
子どもに手がかかる今みたいな時期でも、勉強できるチャンス。こういう機会を
最大限活用しなければ!

旦那サマはもともと、この類のことにはアンテナが高く、これまでも積極的でした。
今回の講座を私も受けて、二人でよりパワーアップできればいいな。

第1回の今日は農業にとらわれず、マネージメントの基本・経営環境の分析など。
でも講義中、旦那サマに『ばら園のこと考えてる?re-flowerのこと考えてる?』
と聞かれました。

さすが、鋭いです。どうしても両方考えてしまう・・・


さて、そのあいだ息子はというと。
初めて、子育て支援センターの一時預かりへ。いつもはじいじ・ばあばに
預けてもご機嫌で最近は人見知りも無く、むしろ愛想が良いので心配していなかったのですが。

やっぱり知らない人ばかりで怖かったのか寂しかったのか、
半分は泣いていたそうな。

しかも、他の子どもさんも連鎖泣きさせるほどの大声で。

a0117123_144329.jpg
いつもはこんな堂々としてるくせに。

その後もばら園で仕事が21時までかかり、彼にとっては災難な日でした。
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-11 01:49 | ◇ばら園のこと◇
秋色アジサイのアレンジ 誕生日ギフト
先日の写真を見て、友人が義理のお母さんのお誕生日に、と頼んでくれました。

a0117123_23484525.gif

とっても感激していただいたようで、かなり大きい箱で届く&めずらしい色合いなので、お花の好きな方、サプライズ、ちょっと変わった贈り物にぴったりなのかな!

翌日には、京都のホストクラブへ、これも旦那サマの知り合いからアジサイご指名~!!!で発送しました。


そして明日は実家の母の還暦のお祝い。

私は3人兄弟の末っ子で、兄2人は今では立派なお父さんです。
今まで振り返ってみると、家族の危機みたいなもの、たくさんありました(笑)
でも何とか乗り越えてきたな~

下の兄の提案で、3人がそれぞれ手紙を書いていくことになっています。

感激するかな~

父が亡くなって7年、何も親孝行できなかった代わりに母を大事にしてあげたいと
思ってきました。

それなのに常に決断が突発的で、相談無しに事後報告するのが私で。
結婚して親になって、やっと安心させてあげられたかな~

孫5人(義姉のお腹の6人目も!)に囲まれて、明日は楽しんでくれるといいな。

こんな時間ですが今から手紙を書きます・・・締め切りが近いと左脳が働いて、
内容よりも早く終わらせることに意識が行ってしまうそうです!要注意!

[PR]
by bloemzaad | 2009-07-11 00:30 | ◇アジサイのこと◇