「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:◇子育てと日々のこと◇( 19 )
ひまわり
ばら園ブログにひまわり写真のせました♪
http://bloemzaad.hamazo.tv/e2062851.html
a0117123_0125565.jpg
[PR]
by bloemzaad | 2009-10-21 00:14 | ◇子育てと日々のこと◇
1歳になりました
a0117123_0274257.jpg先週、1歳の誕生日を迎えました。
もう一年。あっという間、でも色々なことがあって濃かった一年でもありました。

9月から保育園に行っています。

どこも空きが無いと聞いていたので、来年の4月からと思いながら一応申し込みしていたら、8月半ばに急に決まりました。キャンセルが出たとのことで。

すごーーーく悩みました。

まだ1歳にもなっていないのに手元から離すって、どうなんだろう?
親としての責任を果たしてないのでは?
日々の成長を見てあげられないのでは?

でもばら園の状況や私自身の性格からして、全く働かないという選択は出来ない訳で。

ばら園で大人に囲まれているより、同じくらいの子ども達と思いっきり遊ぶほうが楽しいかな?それも勝手な解釈かな?

などなど。考えてもキリがなく、何よりこれを断ると次にいつ入れるか分からないので(育児休暇が明ける人が優先されるため)入園を決意しました。

午前中だけの慣らし保育から始まって2週間、今では我がもの顔で園内を這い回っているご様子。
朝、別れるとき少しだけ泣くけど、それもすぐなくなりそうです。

昨日から急に1人で歩きたがるようになり、6・7歩あるけるようになりました♪♪
友達の姿を見て、自分も歩きたくなったんだろうな。

この連休はいっぱい遊ぼうね~~☆
[PR]
by bloemzaad | 2009-09-21 00:30 | ◇子育てと日々のこと◇
ランタナの実
a0117123_23203138.jpg道端でよく見かけるランタナ
Wikipedia情報はこちら

実がブラックベリーとかラズベリーに似ていてアレンジに使えそうなのに、ポロポロ落ちちゃうんです。この緑が深い青紫になっていってかわいいのにナ。


さて今日は一日遅れで、義理のお母さんのお誕生日お祝い(のつもり)で、ワインを買って実家で夕ご飯を。

何を隠そう、昨日当日は忘れてしまっていたのです!!

嫁失格!!

あぁこれでまた嫁姑の確執が・・・なんて、うちはそういう面倒なことがないので助かります(笑)

ところで、お義母さんと私の父の誕生日は一緒。
お義父さんと私の姪っ子の誕生日が一緒。
親族に同じ誕生日が二組もあるってちょっとびっくり。
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-30 23:36 | ◇子育てと日々のこと◇
衝撃的瞬間
部分日食、奇跡的に雲の切れ間から見ることができました!
見え隠れする姿もまた神秘的~~でした。

さて先週のアトリエでのお仕事に合わせて、出産した友人&babyに
会いに行ってきました。

大学時代の仲良しグループのうちの三人、子どもの年が近くてうれしい☆

しかし息子がやってしまった(笑)

せっかくだから三人一緒に撮りたいね~~

って話になって、

おとなしく寝転がるユウちゃんのとなりに、生まれたてのリョウくんを並べて、

最後にシュンタを置いて手早く撮るっとカメラを向けた瞬間、

生後12日のリョウくんにシュンタがパーンチ!!

の衝撃的瞬間が撮れました。これ↓↓

a0117123_1303986.jpg
ほんとごめんなさい・・・
[PR]
by bloemzaad | 2009-07-23 01:34 | ◇子育てと日々のこと◇
最近の息子(9ヶ月半)
a0117123_10343889.jpgこの時間がやっとホッと一息。
起きる前にこのブログを書き終えることができるかな!?

最近は家中どこにいてもマンツーディフェンスみたいにひっつき虫です。
ハイハイも高速になり、誇らしげにつかまり立ちをしては転んで頭をぶつけます。


a0117123_10392529.jpgこちらは2ヶ月ほど前の、おすわりができるようになったころ。
バラに手を伸ばす姿、さすがです。

シャッター狙ったんですけどね。予想通りこのあと花瓶をひっくり返しました。
[PR]
by bloemzaad | 2009-06-26 10:45 | ◇子育てと日々のこと◇
今週は子育て強化週間
作品展が終わり気持ちがホッと一息したところで、今週は何かと息子と
おでかけが続きました。久しぶりに「子育てしてるな」(笑)って実感・・・
慢性化していた寝不足も解消されつつあって、楽しめるし☆
やっぱりママ友は心強い!!!


月曜は、以前レッスンに来てくれたママとカンガルーのぽっけ。広くて遊び放題!

家の中で動き回っている息子をもてあましているので、「思う存分遊んでおくれ!!」と
放し飼い状態にしたものの、様子を伺っているのか意外と動かず・・・
しまいには家にもあるオモチャで遊んでました。


火曜はいつものベビースイミング。
初めて水にもぐって、むせるも泣かず。大抵のことには動じないご様子。(母譲りかな?)


a0117123_0434076.jpga0117123_0435374.jpg
水曜はまったりおしゃべり。
明日はカンガルーのぽっけにリベンジで、金曜は保育園の見学に。来年度から保育園の予定・・・

みるみるうちに成長していってしまう子ども。
貴重な時間を一緒に楽しんであげたいと思いつつ、毎日ニコニコばかりはしていられないのが現実です・・・
[PR]
by bloemzaad | 2009-06-18 01:00 | ◇子育てと日々のこと◇
北の丸ランチ
もうすでに先週のことですが、森町に近いところにある『北の丸』へランチに。

子どもが生まれてから初めて!ダンナさまと2人での外ごはん。

梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれ、子どもの将来のことなんか
話したりして(笑)貴重な時間でした~~

a0117123_033833.jpga0117123_035942.jpga0117123_065176.jpg

お料理は上品でおいしゅうございました。
a0117123_072897.jpga0117123_08329.jpg


食事のあとのお庭の散歩は最高!
a0117123_01223100.jpga0117123_0123864.jpga0117123_013214.jpg

a0117123_0132751.jpga0117123_0135034.jpga0117123_014766.jpg


仕事や子どものことに追われていると、あっという間に一日が過ぎてしまって
こんな風にゆっくり話せる時間がなかなか持てません。

「楽しかったね~♪♪」とか2人で言い合って、ご満悦で帰宅。
でも帰ってきたらまたドタバタ一日が過ぎて、ちょっとトゲトゲしくなったり
八つ当たりしたり(笑) 夫婦ってそういう繰り返しなのかな~ハハ

じいじ・ばあばとお留守番していた息子は、ずっとご機嫌だったようで。
でも少し離れていただけで「ぎゅ~」っとしたくなる、親バカです。
[PR]
by bloemzaad | 2009-06-17 00:26 | ◇子育てと日々のこと◇
息子の漬け物
a0117123_14491973.jpga0117123_1451051.jpg


ばら園にて。

桶に入れられるおちび。

たくましく育て~
[PR]
by bloemzaad | 2009-04-15 14:52 | ◇子育てと日々のこと◇
ベビースイミングの水着
おチビはきのうで7ヶ月になりました。


寝返りを繰り返しては移動、お布団と壁の間にハマったり壁にぶつかったりして、うなっています。
お座りが安定してきて、でもちょっと目を離すとアクロバティックな格好で前に倒れ込んでたりします。
何か伝えたいことがあると「マンマンマン~~~」「バァブブブブブ~~」と叫んでます。


さて、明日はドキドキのベビースイミング1回目。
「お水怖がらないかな」「お座りできないのに私とおチビの着替えどうやってするので?」

a0117123_9511217.jpgでも一番の心配はこの息子の水着。
お下がりなのですが、この水着はアリなのかナシなのか??

さすがにベビーの水着事情ってわかりません。
今さらママ友達に「どんな水着ですか?」とは聞けないし
スイミングスクールに「みなさんどんな水着ですか?」とも聞けないし。

まあとりあえず明日、ドキドキで行ってみよう・・・
[PR]
by bloemzaad | 2009-04-13 10:00 | ◇子育てと日々のこと◇
祈・奇跡のカムバックと結婚式と桜
奇跡のカムバック、は起こらないみたいです。

先週日曜の友人の結婚式に出る準備中、ドレスアップ用の指輪を
しようとしたら、「あれ??ない?!え??」結婚指輪が薬指にない!
あちこち探してもどーも見つからず。
基本的に外すことはないので、外れてしまったよう。

あーーーー・・・・・・限定品なのに(そこか)


指輪のことが頭の片隅に残ったまま、友人の結婚式へ。
でも忘れてしまうくらい、楽しくて感動的で幸せな気分になる式でした。
色ドレスのブーケも作らせてもらって、感激!おめでとう~☆☆☆
大学時代の友人で、久しぶりに会った友達とも子育ての話をしたりして
時の流れにちょっとホロっとなりました。
a0117123_7375426.jpga0117123_7361457.jpga0117123_7391729.jpg





a0117123_7483079.jpg
そして先日、満開の時期を逃すな~!と仕事の合間に桜を見に。
昨年はちょうど5ヶ月目の戌の日、安産祈願に行った日が満開でした。
一年でこんなに大きくなったんだね~~と息子に感動(笑)
[PR]
by bloemzaad | 2009-04-05 07:54 | ◇子育てと日々のこと◇